大富豪の習慣を実践し続けると一体何が起こるのか検証してみるブログ

寄付やボランティア等といった「お金持ちの行動習慣」を実践することで現れる変化、特に投資家としてどのような変化が起こるのかを感じたままに記載します

お金持ちになった後に求める労働対価とは?

「仮に一生働かなくてよいだけの資産を築けたとして、一体自分は何をするのか?」

 

今まさに答えを探し求めていることなのですが、この問いに対し自分の中で

見えてきた答えとして、

 

「それでも何かしらの仕事はやり続けていくであろう」

 

ということです。

 

ただし労働の対価として求めるものが現在と大きく変化していくと思います。

具体的には、ウェイトの高い順に「健康維持」、「人脈形成」、「時代についていく」、

「スキルの向上」、「収入」の5つの事項が重要であると考えております。

 

・健康維持

最も重要視しております。人とのコミュニケーションであったり、

規則正しい生活であったりと、健康を維持するにあたって合理的な

ものは結局のところ「働くことである」と思います。何かしらの収入源が

あるということは、特に心の健康維持という観点で非常に重要であると思います。

 

・人脈形成

私は社会人になって以来、仕事以外に人との出会いはありませんでした。

会社を辞めてしまったらおそらく私は孤立してしまい、金銭的な不安から

解放されたとしてもすぐに心を病んでしまうでしょう。

新たな出会いを得るために働くというのも心の健康維持に良いと思います。

 

・時代についていく

変化の激しいこのご時世、正に一寸先は闇。調子に乗って時代の変化に

背いたことをしているとあっという間に淘汰されてしまうでしょう。

資産を減らさないためには自分自身が時代の変化を的確に捉える必要が

あり、変化を捉えるためには自らの身を持って働くこと以外最適なものは

他にないと思います。

 

・スキルの向上

「収入につながる技術を持っている」ということは、心の健康を保つ上で

重要な要素であると考えます。

 

・収入

最後はやはり収入です。生活費を上回れば尚のことよいでしょう。

 

以上自分の意見を記載してみましたが、結局のところ如何にして

心の健康を保つかという一言に尽きるのかもしれませんね。