大富豪の習慣を実践し続けると一体何が起こるのか検証してみるブログ

寄付やボランティア等といった「お金持ちの行動習慣」を実践することで現れる変化、特に投資家としてどのような変化が起こるのかを感じたままに記載します

2018年5月の株式売買結果

今月は資金を大きく動かす月となりました。

 

こちらのブログにも記事を記載していた長期保有銘柄6196ストライクを

7,480円~7,530円で全て利確しました。

 

昨年夏頃から4,000円~4,500円で仕込みを開始しており、自分の中の利確基準で

ある平均買値単価1.5倍を超えたこと、6月以降の地合い悪化を想定しての判断に

なります。

 

全て売却完了したタイミングで日経平均が下げに転じたので

「最高のタイミングで売り抜くことができた!」

と喜んだのもつかの間、地合いが悪い中6196ストライクに関しては8,500円まで

上昇しており、ちょっとショックを受けました・・・

 

あと一週間売るのをガマンすればさらに13%利益が増えたわけですが、

「尻尾と頭はくれてやれ」の精神で潔く6196ストライクのことは一旦忘れたいと

思います。

 

M&Aは今後間違いなく伸びる分野で高値更新していくことは間違いないのですが、

特に目立った材料があるわけではないのにPER80台は同業と比較してさすがに

割高であると感じたのも理由です。

 

逆日歩が60円もついているのでいわゆる踏み上げ相場となっているのかも

しれませんが、逃げ遅れると過去のチャート同様半年~1年レベルで塩漬けを

覚悟せねばなりません。

 

6月の地合い悪化を予想するのであれば、何もここでリスクを取りに行く必要は

ないだろうと判断した訳ですが、やはり利確のタイミングは本当に難しいですね。

 

ということで今月は貸株金利とストライクの利確で+11,910,159円という結果に

なりました。

 

6月の投資戦略についてですが、地合いの悪化を予想しておりますので、

資金をIPOに全力投資し、短期で回転させる戦略をとりたいと思います。

 

また、地合いの悪化は長期向け優良銘柄を大量に仕込む最高の機会でもあるので、

次の投資先も探していきたいと思います。

 

今最も注目しているのは6185ソネットメディアネットワークス。

AIの大本命であると見て買いのタイミングを見計らっているうちに上昇してしまい

悔しい思いをしていたのですが、買いのチャンスが来るかもしれません。

 

アドテク業界について知見が一切ないので、これを機会に調べて

判断していきたいと思います。